サーバー買った

NTTのサイトでHP ProLiant ML115の最小構成がもろもろ込みで12,170円という恐ろしい値段で売っていたので、衝動的にポチってしまった。後悔はしてない。ものすごく得をした気分である。ほくほく。


届いて一週間ほど経つが、とりあえずやったことは、

  • CentOS5のインストール
  • アクセス許可するIP制限、OpenSSLのインストールと設定
  • Apache2とPHP5やらmod_sslMySQLとかのインストールと設定
  • vsftpdのインストールと設定
  • Clam Antivirusのインストールと設定

こうして立派なWebサーバーになった。他にもちょこちょこNTPとか細かい設定をして放置してある。tomcatは、今512Mしかないメモリをもうちょっと足してあげるまではお預け。夏なので温度的な心配とか、電気代的な心配もあるし、ドメインもとりあえず持っていないので、しばらくは実験用として必要なときだけ電源入れるとかそういう使い方になりそう。電気代をペイできそうな面白そうなサービスを思いついたらまた考えることにする(無茶)。


CentOS5のGUI版を使うと画面が崩れるような不具合が報告されているようだったけれども、最初にCUI版しかインストールせず、それが終わったらディスプレイ取っ払ってssh使ってリモート操作していたので全く問題無かった。しばらくつかってなかったviも思い出したし、というか最近は編集モードでもカーソル移動できるのかよ。


初めてやったにしては、それなりにすんなり進んだと思う。