こうなリストへの道


先日、静岡大学情報学部佐藤研究室の予測コミュニティサイト「こうなる。」がリリースされました。私も早速アカウントを作って遊んでいます。何日か遊んでみて、自分なりの「こうなる。」攻略法をメモしておこうと思います。

いろいろなことに関心を持とう!

「こうなる。」には、政治、経済、スポーツ、その他いろいろな分野にわたって、実に様々な予測の場が用意されています。あなたの興味分野でKPをガッチリ稼ぐのもいいのだけれども、とりあえず他の分野をチラッと覗いてみるといいと思います。意外と「これならできそう!」というお題が転がっていたりするものです。市場に参加すること自体にデメリットはありませんから、どんどん参加したほうがいいです。そこで、値動きを見るだけでもよし。他の参加者の発言などを見て予測してみるのもよし。そして、最終的な結果を見ることであなたの知識になります。こういうことがきっかけで、自分の興味範囲が広がるかも?

与えられた資源は使い切ろう!

「こうなる。」の予測市場には、一般的なトレード方式だけでなく、シンプル方式やベット方式など、様々な取引形式が存在します。ここで、シンプル方式では一日あたりの取引数、ベット方式なら合計ベット数の制限がありますが、こういうものは使い切ったほうがお得です。例えば、AB2銘柄なるベット形式の市場でAに2ベット、Bに3ベットだけして、残りを使わずに取引終了してしまうのは実にもったいない。それならAに4、Bに6と割り振れば、どう転んでもKPの利得は2倍になります。なんだかずるいようですが、すべての参加者に与えられた権利なのだから、使わない手はありません。その時によって予想は変わるから、取引終了直前までベットを残すのも手ですが、使わずに終わってしまうのは避けたいものです。他の形式の市場でも、与えられた資本は最大限活用しましょう。

調べたり、分析をしてみよう!

とはいっても、間違ったほうに資本を最大限注入したら、全く利益にならないのは言うまでもありません。予測する事柄に対して、情報収集をしたり、データを分析したりして、自分が一番得をするように資産を割り振りましょう。ずるいようですが、これもすべての参加者が出来ることです。これも活用しない手はありません。それに、自分で情報を集めて予測を立てることに慣れることができれば、株式投資などにも役立つかもしれません(効果には大きな大きな個人差があることを宣言します;)。予測のプロへの地道な王道です。