Webアプリケーション勉強会#06「MySQL on PHP」

今週はid:pcodによる、PHPMySQLを連携させる勉強会でした。PHPからDBへの接続、検索、表示などの方法を学び、サンプルを利用して簡単な掲示板をつくるなどしました。


やっぱりPHP面白いです。それほど時間をかけて勉強をしているわけでもないのにこれほどまでにできてしまうとは。育成コストの低さにますます納得です。Javaで同じことをやろうとしたら、一体どれくらいの勉強が必要なんだろう。ぶるぶる。


今回の課題は実習中課題。検索したレコードの数を表示するというものでしたが、やり方がいくつかありました。処理時間や負荷を考慮するレベルまで行っていないのでなんとも言えませんが、勉強を続ければ答えが見えてくるのではと思います。