Webアプリケーション勉強会#05「データベース」

さて、今週はid:stick23rdによるMySQLの勉強会でした。設定や、コマンドプロンプトからの基本的なテーブルの操作、PHPとの連携などのことを学びました。


SQL文は、知識としては覚えていたのだけれど、今回使ってみてやっと飲み込めたというか…いや、今までは理解したつもりで理解していなかったんですね。実際に使うというのが、他のどんな勉強よりも勝るということを実感しました。


今回も宿題は特になし。というか、いろんなWebサービスで遊んでくるというのが宿題ですが、twitterは日常的に使っているしなぁ…新しいサービスでも発掘しますかねぇ。