Webアプリケーション勉強会#03「PHP」

今週はid:Kishiによる、PHPの勉強会が行われました。今回はApacheの導入から行いました。ほとんどのメンバーがWindowXPユーザーである中、私はVista(笑)なので、導入時に何か不具合が起こるとまずいと思い、前日にがんばって導入しておいたので、その間いろいろと実験をしていたのですが、同じく導入をしてあった(というかMacなのでデフォルト)twitter:@phjiによる連続アクセス攻撃を食らったりと、まあいろいろありました。


話題がそれました。PHPです。今回は、プログラミング経験のないメンバーもいたので、基本的なプログラムの構造などを学び、独自の関数など、突っ込んだ領域まではやりませんでした。PHPインタラクティブなものを作るのはまだ先ですね。


今回は特に課題はありませんでしたが、Webアプリケーションを考える上で重要だと思われる「クエリの取得」を考えて作ってみました。
ttp://kzhp.jog.buttobi.net/php/
(ごめんなさいごめんなさい。外部ドメインから直接リンクできないんだったorz)