Webアプリケーション勉強会#02「CSS」

前回に続き、先生はid:denken。今回は、CSS(主に2)について、基本的なプロパティから擬似クラスセレクタなどのちょっとマニアックなところまでやった。先生すごすぎです。
CSSを書く上で一番大変だと思うのは、ブラウザ間の実装の差を吸収することだと思う。今はそうでもないのだが、paddingをwidthの内側にもつブラウザと外側に持つブラウザがあったり、ブラウザのデフォルトCSSに全称要素による妙な指定があったりで、どのブラウザでも同じレイアウトにするために、default.cssを使ってみたり、javascriptやサーバサイドでcssを振り分けてみたり、ブラウザごとのコメントアウトの違いを使ってみたりと、悩みは尽きない。結局どこかであきらめちゃったりするんだよねぇ。


宿題。W3CのHTMLとCSSのチェックに一発で通った。(サーバー広告でだめになるんだけれどねー)
http://3rd.geocities.jp/tdnskbn/labo/aboutme_02.htm