Webアプリケーション勉強会#01「HTML」

id:denkenによるWebアプリケーション勉強会が先日行われた。テーマはHTMLで、タグのブロック/インライン要素や、依存関係のルールについて学んだ。
私はHTMLの手打ちは初めてではないけれども、こういったルールをすべて把握している人はおそらく存在しないと思う。大体の人が、自分の良く使うタグやプロパティくらいしか覚えていないだろう。私もそうである。だから、こうして改めて勉強会を見てみて「こんなのあったんだ」という発見が本当にたくさんあった。
私はどちらかというと、パーサに最低限理解してもらえばいい、というより、もっと形式ばった書き方を好むので(DOCTYPE宣言とかも律儀にやったり)、DTDをもう一度読んで、勘違いがないか確認してみたいと思った。


宿題が出ていたので、やってみた。
http://3rd.geocities.jp/tdnskbn/labo/aboutme.htm