疲れたって言うな

なんかガンバ大阪のチームメンバーに「疲れた」禁止令が出たそうだ。なんでも、思わしくない結果を、体調が悪いとか、疲れとかは言い訳にしてはいけないということなのだそうだ。たしかに、そういう結果の時は、技術的な面でも分析は必要だというのも分かる。
ただ、記事に悪意があったのか、ありのままを書いたのかは知らないが、「夏の練習中でも水は飲んではいけないのだ」などのような前時代的な雰囲気も漂っているように思える。精神論とか言われる奴だ。今回、「疲れた」というのを禁止したことで、技術的な分析が出来るのならいいが、逆に、選手の怪我や体調不良を見過ごしたりして、取り返しの付かない事態になってしまうことは避けてほしいと思う。